こんにちは。蓮花(れんか)です。
セントジョーンズワートのハーブについて深堀っていきます。
The Herbcrafter's Tarot
もう一つのブログ『太陽と月と私』ではThe Herbcrafter's Tarotというタロットカードについて勉強しています。タロットカードの意味にハーブの性質をなぞらえているユニークなカードです。
そうしているうちに植物好き&薬草好きの心がうずいてきたので、こちらのブログでハーブそのものについて(主にハーブティについて)もっと深掘りしてみることにしました。
今は多肉植物しか育てていませんが、もとはと言えばハーブ栽培(母の影響)から私の園芸歴は始まったのです。多肉植物のみならずハーブにも興味のある方は、読んでみてくださいね。
セントジョーンズワート
私にとっては「秋に無くてはならないハーブ」です。
セントジョーンズワートの効能
抗うつ作用があります。憂鬱な時や眠れない夜などの助けになります。
鎮静作用があるので、生理痛などの痛みを軽くする助けになります。
ハーブティの香りと味
少しの苦みがあり、すっきりとした香りです。
ハーブティのおいしい飲み方
他の気持ちを鎮めるハーブ(カモミール、ラベンダー、カモミールなど)とブレンドするとよりリラックス効果が高まります。
注意点
薬との相互作用があるので、薬を服用している方は医師や薬剤師に相談してください。薬を処方してもらう際は、セントジョーンズワートを飲んでいることをひと言伝えるとスムーズですね。
秋になって日照時間が短くなると、夕方に気持ちがメランコリックになることがあります。太陽の光によって脳内の「元気をだす」神経物質が作られるので、陽が短くなればその総量が減るのは当たり前ですね。
セントジョーンズワートは脳内のセロトニン濃度を高める作用があり ます。「元気を出す」神経物質を濃くしてくれるんですね。なので「夕陽を見てると気持ちが沈むなぁ…」と思ったら、すぐにセントジョーンズワートを飲みます。
来月の冬至に向けて、日照時間がどんどん短くなります。もし心当たりがある場合は、セントジョーンズワートを取り入れてみてはいかがでしょうか。
タロットカードの記事はこちら↓
renka-lotusflower.hatenablog.com
あなたのお好きなハーブは何ですか?
コメント欄やSNSで教えて下さると嬉しいです。
Instagramはこちら→https://www.instagram.com/renka_lotusflower
ランキングに参加しています。この記事が面白かったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村
それではまたね‥蓮花(れんか)